さいたま市 注文住宅
さいたま市北区宮原町にあるM様邸は、延べ床面積102.67平米。
幼稚園に通うお子様と2歳のお子様がいる4名のご家族様構成です。
いつまでも家族が近い距離感を保ち、活発なコミュニケーションができるようにと、
オーナー様の一番のご希望だったのが畳コーナーのダイニングです。
4畳半の広さで、いわゆる小上がりダイニングとして、お食事に活用していらっしゃいます。更にこの畳コーナーは、お子様の遊び場としても大活躍。
奥様はお料理をしながら、お子様の遊ぶ姿を常に見ていられるので安心とのこと。(ちなみにキッチンには、吊り戸棚をあえて設置せず、広々とした視界を確保しております)。
畳コーナーの下は収納スペースになっており、生活雑貨やお子様のおもちゃ等を収納できます。「畳コーナーを作って本当に良かった。」と大満足のご様子です。
さいたま市 注文住宅
洗面台は、オリジナルの造作設計で、壁の収納ラックと一体化。
お風呂上りに、着替えから身支度まですべて終わらせられるよう十分な室内の広さをとり、タオルや衣類を収容できるたくさんの棚を設置しました。
「温泉旅館のお風呂場のようなイメージにしたい」というオーナー様のご意向で壁には、無垢のサワラ材を使用。
洗面所全体に無垢材の香りが一杯でオーナー様のイメージどおりの脱衣所の雰囲気に。収納力もばつぐんです。ちなみに、サワラ材は、おひつなどにも使われ匂いが少ないと言われる木材です。衣類に臭いが移らないよう、今回は、あえて、サワラ材をチョイスさせていただきました。
さいたま市 注文住宅
M様邸では、リビング階段を採用いただきました。
場所もキッチンの前に設け、2階の子供部屋に行く際にお子様が必ずキッチンの前を通り、奥様などとコミュニケーションができるように生活導線の中心部に階段を設けております。
2階の子供部屋も5畳の広さで、あえて狭くすることで、自ずとリビングに家族が集まり、会話が自然に生まれる空間設計としております。
リビング階段は、リビング吹抜けと一体化しており、リビングに広がりと明るさをもたらします。明るく心地よいリビングで家族のコミュニケーションが広がります。